2020年 2月 の投稿一覧

花粉症ムズムズがやってきた

大分市ハーブ教室&ハーブティーshop「with Herbs」髙山篤子です

こんな感じ・・・・・・ないですか?

先週の暖かな数日後から目がかゆい、鼻がムズムズ・・・・
これは春の訪れを感じる私の通過症状です(>_<)

抗アレルギー薬を飲み始めようか、もう少し様子を見ようか、
毎年、このタイミングで迷うところです。

酷い時は鼻を外して洗いたい!と思うほどの時もあれば、軽いムズムズくらいでなんとか花粉時期が終わることもあり、 その年の花粉量や自分の体調によっても程度に差があるようです。

個人差はあると思いますが、花粉症によるくしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目のかゆみなどの症状は、やはり緩和したいですよね。

花粉症はアレルギー疾患のひとつなので、抗アレルギー作用があるハーブや諸症状に合わせて緩和するハーブを活用します。
エルダーフラワーやネトル、エキナセア、カモミール、ペパーミント、アイブライトなどなど
その他ハーブも効能別に配合して、ハーブセラピストが飲みやすくお作りします。

昨年、花粉症緩和ハーブティーを飲んでいただいたところ ”楽になった”と感想頂き、今年もブレンドしています。

ハーブティーを飲むことで花粉症対策になり、お薬だけに頼らずに美味しく飲みやすい、そしてカラダに優しいハーブの自然療法も取り入れてみませんか?

ちなみに私もムズムズ症状スタートから、自分の症状に合わせた花粉症対策の
ハーブティーを飲み、本日も普通に過ごせています。(^^)

花粉症と戦う期間には、ハーブティーでリフレッシュ気分!もいいですね


1ヶ月分~オーダーブレンドハーブティー
承ります。

お問い合わせはライン
無料お問い合わせよりお待ちしています。



野菜から栄養、ハーブティーがおてつだい

大分市ハーブ教室&ハーブティーshop「with Herbs」髙山篤子です。

野菜や果物には栄養がいっぱい!

久しぶりに実家に帰って収穫。大根を抜くのが結構クセになりそうでした!(^^)!

両親が体力作り的に、年間通して野菜をつくっているので、安心して新鮮な野菜を美味しくいただけます。 

野菜の栄養
野菜にはビタミンやミネラルが豊富でその働きは抗酸化作用や、消化や代謝の働きを高めてくれたり、粘膜を保護したり・・など健康維持に重要な働きをしています。

食事で野菜を摂り入れることが大前提ではありますが、これらの働きを野菜と同じようにカラダに手軽に取り入れられるのがハーブティーです。

ほとんどのビタミンは体内で合成することができないために、必ず摂取しなくてはならない栄養素なのです。
その野菜が食事から不足しがちなると気になるのが免疫力の低下。 

免疫力が低下すると、感染症から守る機能が弱くなって感染しやすかったり、感染した時に軽症で抑えられなかったり、回復が遅かったりしやすいと言われています。

ハーブティーはそんな状況のお手伝いをしてくれる上に、リラックスする気分やその時に気になる症状を軽減してくれたりする活躍ティーになります。

(このハーブティーは疲れを残さない目的で、それも予防です)

栄養の他にも酸化を抑制する働きや代謝の促進、抗菌、抗ウィルス作用など目的や気分に合わせてブレンドができます。
そして、ハーブティ-は飲むタイミングで香り、きれいな色味にも癒され五感も働かせるという優等生。

最近は、ウィルス感染の情報に不安を持ちますが、いろいろな策で予防するしかないので、私はハーブティーも日々の予防策の1つにしています。

あなたに合ったハーブティーを日々の生活に取り入れてみませんか?