2020年 1月 の投稿一覧

おしごと展無事終了

大分市ハーブ教室&ハーブティーshop「with Herbs」髙山篤子です。

『LED九州女性起業家応援プロジェクトおしごと展inくまもと』が無事終了

1月22日 熊本城ホールに九州の女性起業家たち61店が集う、おしごと展があり
メディカルハーブティー販売で参加をしました。

このおしごと展にはハーブティーをお買い求めしやすい形にして
数日前から準備。
試飲は、ピンク色が鮮やかな「デザート気分のブレンド」と「香ばしコーヒー気分のブレンド」2種に絞り、With Herbsのハーブティーを視覚、嗅覚、味覚など感覚器でもって感じていただきました(^^♪

やってこなかったことをコトをするこれは・・・

新年に立てた今年の目標の1つです。 
これまで長年、外側からキレイになる美容サロンで施術の日々が、この日は2回目のおしごと展チャレンジの日で、ましてや県外! 簡単に参加を決めて大丈夫だったのかな??・・・と近づくにつれ少しドキドキはありましたが・・・・・
「やってこなかったコト」の経験を終えて、やはりなんでもやってみて体験から見えること、気づくこと、感じることがあってチャレンジしたから得られることを改めて感じました。 

ハーブティー試飲では「美味しい~」「ハーブティーでこんな色がでるの?」とか「いい香り~」などの感想をいただいたり お買上げいただいたり、
With Herbsのホームページを見たことがある!という方に偶然出会えたり、 いろんなハーブを庭に植えてハーブ活用を楽しんでいるという方、そして熊本の女性起業家の方たちとも繋がるご縁があったりして、ワークショップにも参加したり、ドキドキはどこへ??(笑)  この日は熊本城ホールを楽しんできました。

終了後の交流会では、大分の近い地域でお仕事されている方々とこの日熊本で知り合えて また大分で会えること楽しみです。

ご縁したみなさま、ありがとうございました。

 

七草は春の和ハーブ

大分市ハーブ教室&ハーブティーshop「with Herbs」髙山篤子です。

1月7日は七草粥を食べる日。と、子どもの頃から食卓に上っていたので、
嫁いでからも自然と作っていて、そして一人暮らしの娘も今日作ったようです。

七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

「春の七草」といわれるもので お正月についつい食べ過ぎて負担がかかった胃腸を休ませてあげる目的が言われています。

このシンプルな七草は、胃腸の調子を整えたり、血液を綺麗にしたり、利尿作用、便秘など排泄の働きや、ビタミン類、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維などの栄養素も補ってくれるスーパー植物です。

縁起もよいとされ、邪気を払うなども言われるようですが、何よりもこの日に
七草粥を食べることで家族が1年間健康でいられますように・・・・とシンプルに昔から言い伝えられているところを受け入れるだけですね。

瓜の粕漬けと優しい朝食でした。

七草粥

やってこなかったコトをする

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。

大分市ハーブ教室&ハーブティーshop「with Herbs」髙山篤子です。

新年あっという間に4日過ぎてしまいましたが
久しぶりに家族でゆっくりと過ごしたお正月でした。

2020年の幕明けに 初日の出を拝んできました。

初日の出

早起きが苦手で寒中に日の出を見に行きたいと思うことは、これまでなかったのですが、大晦日に息子が言い出したのをきっかけに 行こうか!と賛同した私‼

別府湾サービスエリアで登ってくる日の出を待つこと30分。
眩しく輝く自然のエネルギーを浴び、結果早起きを爽快に感じられ新年早々から充実感を得られました(^^♪

まず、この行動が”やったことがないコトをする”のスタートになりました。

昨年は、新たにメディカルハーブを取り入れて、内側からの美容法も加え
更に健康維持にも活用できることをハーブティーや講座を通して、今年は活動を広げていきたいと思います。

私自身が身体の自己管理に意識を高めていく年齢にあるタイミングでハーブ療法は、これまでの仕事の流れからも必然的と感じます。


自分が感じたことを伝えていきたい!と思うのは、これまでの美容サロン通りなのですが、SNS活用や講座開催はやってこなかったことで、特にSNSは扱いが
全然慣れなくて💦思うように出来ない日々ですが、ありがたいことに周りの方々に助けられ挑戦と苦戦を繰り返しております。

今年はいろんな面で”やってこなかったことをする” 新たなチャレンジも含めて
2020年良い年にしたいと思います。

ハーブ講座でハーブに興味のある方や、美容と健康を からだに優しい植物で癒す事を取り入れたい方との出会いを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

娘の生け花も久しぶりに・・・・

 #大分市ハーブ教室 #ハーブティー #オリジナルハーブティー 
 #ハーブ講座 #初日の出